深町純ALIVE〜レジェンド・サウンドライブに出演しました!

  • 2012.11.23 Friday
  • 23:55
 11月22日:深町純さんがこの世を去って、この日は三回忌にあたった。


「深町イズム」とつながってきたミュージシャン達が、その夜目黒に集まった。

  〜 BLUES ALLEY JAPAN(in東京目黒)〜

12.11.22深町1
<深町イズムに感化された一人、僕>


表現する方法として楽器が違っていても、
     つながることができた貴重な夜となった。


楽屋で「うるさ〜い(笑)」メンバー達と!

12.11.22.深町4
<左:エルトン永田(pf)、和田アキラ(g)、僕、渡辺チェル(kye)、岡雄三(b)、榎本吉高(dr)>

すっごいメンバーだ!

彼らの音楽はパワフルであり、深町さんのロックな部分をガンガンに聴かせてくれた!


12.11.22深町2
<満員のライブの様子>


エルトン永田さん(ピアノ)が、音楽を一緒にしていただきました!謝々!!

初共演です!

12.11.22深町3
<僕と、エルトン永田さん>

そうそう、それから

ギタリストの和田アキラさんとは、いつも深町さんのライブに出かけると
声を交わすだけ…同じ会場でも、演奏は一度もしたことがありません。

なので今回は!

写真を一緒に撮りました〜hahaha

12.11.22深町6
<コラボしているように見えるが、していない二人:和田アキラさんと僕>


そして、深町純の音楽人生を支え、
  今夜のレジェンド・サウンドライブを企画した深町さんお奥さんの布美子さん。



思い出は尽きませんが、音楽に関わった人生にありがたい…と思っています。

素晴らしい一夜に感謝感謝!

          キンアグン


<金亜軍オフィシャルページ>

香港に行って来ました=

  • 2012.11.21 Wednesday
  • 17:53
先週から香港に行って来ました!

香港料理を食って〜街中人をかき分け歩いて〜お陰で夜は爆睡!〜を繰り返したので
写真で紹介します!

ま〜ずは、香港(中国)といえば〜パンダ!

2012香港7
<宿泊したホテルのロビーにて>

尖沙咀(チンシャーチュイ)にある
香港最大級のショッピングモール<ハーバーシティ>でウロウロ。

2012香港3
<寅年は、虎を見るとついついポーズ>

2012香港2
<ハーバーシティのテラスから、ヴィクトリア・ハーバーの絶景>

では、香港料理のオンパレードだ!

2012香港4
<地元の人が行くお店です>

2012香港5
<カニの卵いり、フカヒレスープ>

2012香港10
<アワビ、魚のどこかの部位、アヒルの水かき、どんこ椎茸の煮込み>

2012香港6
<暖かいデザート:燕の巣>

香港は飲茶(ヤムチャ)の本場!
たくさんの仲間、家族と一緒に食べるから楽しい!安い!

この日は、16品目の注文だ。

2012香港11
<飲茶の注文、読めますか〜?>

2012香港8
<鶏の脚:日本の方はギョッと思うらしいが、甘辛味で最高なんですよ>

2012香港9
<香港ソーセージ:白いご飯と一緒に食べるとうまい!>

香港海鮮料理の王道!が〜〜〜〜〜〜〜これだっ!

2012香港1
<カニのニンニク炒め>

と言う訳で、写真でお送りした香港の旅のほんの一部レポートでした。

やっぱり地元で食べる食材は楽しいです。



これで、また仕事も頑張れるってことで、
楽しい時間自慢してしまいましたが、、、許して下さ〜い。

                      キンアグン

<金亜軍オフィシャルサイト>

まさこ「かあさん」CD完成!

  • 2012.11.10 Saturday
  • 23:25
 11月8日:まさこ「かあさん」CD完成披露会!

これぞ!!朗読コラボ「音魂・言魂」(おとだま・ことだま)でステージを
一緒に創っている、ことの葉語り:木村まさ子さんのCD「かあさん」の
制作に参加しました!

まさこさんの想いがた〜くさん詰まった、このアルバムに音楽担当として
参加させていただけたことに心から感謝します。


まさこCDジャケット
<詩・朗読:まさこ、絵・題字:境野勝悟、詩:葉祥明、揚琴・作曲:金亜軍>



中国では、かあさん=媽媽(ママ)。

日本って不思議な国で、いろんな呼び方があるんですね。
このアルバムのお陰で知りました。



「おかあさん かあちゃん かあさん おふくろ…」



生活してきた環境や母親の思う気持ちで、呼び方が違う…。
ほんとに不思議な、日本独自の文化だと思う。

まさこさんが選んだ本が、
葉祥明(ようしょうめい)さんの「母親というものは」で、朗読している。
実際の本では、詩と共に絵が折込まれた本で、絵が表現している《空気感》を、
CDでは僕が揚琴で代弁している感じです。

う〜〜〜ん、なんと皆さんに伝えられたらいいのかな〜難しい…。

でも少しでも興味が湧いたら、手に取って聞いてみて下さい。
押し付ける思いでは無く、言葉が伝える思いがあふれています。


12.11.8まさこ1
<生の朗読&演奏で。左:木村まさこ、僕>

僕が言うのもおかしいのですが、
まさこさんの声と揚琴の響きは相性がGOOooooD!


この日は、葉祥明さんの弟さんで《葉祥明 美術館》の館長をされている弟さんの
葉山祥鼎(しょうてい)さんも、熊本からお祝いに駆けつけられました。


12.11.8まさこ2
<左:葉山祥鼎さん、木村まさ子さん、僕、村上信夫さん>

最強の「音魂・言魂」メンバーの一人、元NHKアナウンサー村上信夫さんも
ラジオ収録後に駆けつけて、完璧だ!!


ゴールド音スタジオで購入可能なので、少しでも気になったらぜひ問合せ下さい=
  ↓
 まさこ「かあさん」CD申込ページ

気がつくと最後に涙を流してしまう……そんな、あたたくて包み込んでくれる一枚です。


謝々!!   キンアグン

<金亜軍オフィシャルページ>

10月20日:名流祭大正琴の祭典に参加!

  • 2012.10.22 Monday
  • 20:59
10月20日 東京新聞が主催している、大正琴と新舞踊による「名流祭」が
浅草公会堂で開催された。

今年は第20回という節目を迎え、盛大に行われた。

ヤマハ大正琴“ヴィオリラサウンドオーケストラ”と、コーラスグループとのコラボ。

大正琴と揚琴の「琴」「琴」つながりのご縁で、3回目となる共演になりました。

演奏曲:「花」(滝廉太郎)
    「カッチーニのアヴェ・マリア」

今年も全国の大正琴の各流派が参加し、浅草の秋の風物詩は大盛況!

2012年名流祭

みなさ〜ん、短い時間でしたが一緒にステージに立つことができて
嬉しかったです。謝々!!

                   キンアグン

<金亜軍オフィシャルページ>

10月15日:「音魂・言魂」南相馬にて!

  • 2012.10.16 Tuesday
  • 15:07
 10月15日に、2011年3月11日の震災以後はじめて南相馬に行きました。

村上信夫さん(元NHKアナウンサー)から、
「いのち想う」…という時間を作りたいから
僕らの「音魂・言魂」(おとだま・ことだま)を届けにいこう…と実現。

村上さん、ことのは語りの木村まさ子さん、僕の三人で
            「音魂、言魂」を届けに行って来ました。

南相馬入りをしてすぐにいまの現状を見てほしい…と、街の方が車で回ってくれました…


現状現実とはこういうことか……

12.10.15南相馬1

防風林の役目をしていたであろう立派な松の木は、枯れてその姿をとどめている。


車も、大きなトラクターもつぶれて錆びた姿でそのままだ。
たくさんありすぎて、片付けることもできない…
 

福島第一原発の10キロエリアの境界線…
ここから先は24時間の警戒区域、住民ですら通ることはできない。

12.10.15南相馬4

近づく車両や、人にもここから離れるようにすぐに近寄ってきて注意を促す警官。
一眼レフで撮影をしていた人は、写真の映像をチェックをされていた。


普通に生活道路として使っていた道なんです…住民の方がつぶやく。


半年前に、南相馬市で帰宅解除区域になった場所「小高地区」。
日中のみ帰宅ができるようになった。

    しかし…

12.10.15南相馬3

わかるだろうか…車も人の気配もない。信号機だけが仕事をしている。

解除されてすぐの頃は、多くの方が片付けに来ていたそうです。

がしかし、

片付けたいがれきやごみを敷地から移動させることが出来ないために結局片付かない。
今は、片付けることをあきらめて日中でも戻る人がいなくなってしまった。

   これが現実だ…

この小高地区の人にとって、
     震災後の一年という時間はなかったことなんです…と住民はつぶやく。

そんな中、こんなボードがありました。

12.10.15南相馬5

12.10.15南相馬6    
勇気づけるようにお店の街頭に灯りがついていました。

24時間ここに灯らせている光…店主の思い。
言葉がでませんでした。


住民のみなさんが声をそろえて話してくれることは、
「金さん!本当に震災後、人と人のつながりが、偶然のようにつながっていくんです。
 知人が実は親戚同士だったとか…始めての方なのに、同じ人とつながっていたとか…
 嘘のようなホントの話し。つながると勇気が湧くんです。
 だから、被災地のことを忘れて欲しくありません。」

そして、
「生きて行く人のために復興も必要。
 でも、いきなり体と魂を引き離されてしまった人のための【鎮魂】が
 今とっても必要なんです。」

南相馬では、千年つづく「野馬追(のまおい)」という伝統祭りがあります。
今年から規模は小さくても、
生きるため、鎮魂のため、開催するそうです。


12.10.15南相馬2

ぜひ、被災地に関わっている、頑張っている人達を忘れないでいこう!

皆さんの知らない「つながり」があるかもしれません!

12.10.15南相馬8

届いてくれ! 音魂・言魂

届いてくれ! あの日、あの時。
              
  キンアグン

<金亜軍オフィシャルサイト>

横浜ジャズプロムナード

  • 2012.10.16 Tuesday
  • 13:59
 10月6日に、横浜のジャズの祭典・JAZZ プロムナードに参加しました。

横浜をベース基地にして、活動しているピアニスト鬼武みゆきさんを囲んで
フルートの赤木りえさん
ヴァイオリンの中西俊博さん

で、僕。

横浜ジャズ1
<左:鬼武さん、赤木さん、中西さん、僕>

実はこれ、本番前の音響チェック中の写真。

会場は、関内小ホールでしたが、ジャズプロムナード開催中の2日間は
横浜の街中のライブ会場が開放されていて、通し券があれば出入り自由!という
太っ腹祭典なんです。

だから、観客もライブスケジュールをチェックしては移動〜、と小旅行みたいに
JAZZ音楽の旅をする。

いいよね〜〜。絶対お得だ!

横浜ジャズ2
<お客さん居ながらの、音響、照明チェック>

この日は、立ち見客もあふれるぐらいの大盛況!

また、よろしく!
               キンアグン

<金亜軍の公式ホームページへ>
                  

横浜キッズコンサート…後記

  • 2012.10.05 Friday
  • 14:58
9月30日:かながわアートホールで開催された「キッズコンサートvol.8」〜世界の音楽編〜
に参加しました。

かながわホールは、ステージ、客席が自由に動かせ贅沢な多目的ホール。

開場前のリハーサル↓子ども達が大好きなミラーボールも回った〜!

9.30リハーサル

みんなの<お兄さん&お姉さん>に、なり切って頑張りました。

9.30みゆきさんと
<鬼武みゆきさんと僕>

キッズコンサートだけに、キッズが大勢==。当たり前なんだけど、トークが以外と難しい…。ネタが滑らないように〜ということじゃなく、子供用のネタがそもそも僕には無い!

演奏は聴いてくれる→トークになると、各自おしゃべりは始まり→演奏すると耳を澄ましてくれる→で、また… これのくり返し。

大人が伝えたいことと、子ども達の聞きたいことがこうも違うのか!?

お陰様で勉強になりましたよ。未来の少年少女達よありがとね〜。

    で〜!ステージが終ったとたん!!!↓
9.30終了後

楽器に触れたい気持ちが爆発〜〜〜〜

     そうか!自分も「弾いてみたい」ってことだ。制御不能…。

9.30終了後2

9.30終了後3

キッズコンサート最大のテンションに!


実はこの日、台風が関東に上陸するって時でしたが、ここの方が子供たちのエネルギー
がグルグル回っていて、まるで<台風の目>のようだった。

楽しい一日に感謝!


<金亜軍オフィシャルページへ>

「千本桜」一周年記念企画CDに参加!

  • 2012.09.23 Sunday
  • 14:57

祝!千本桜1周年!

千本桜

VOCALOID(ボーカロイド)初音ミクのオリジナル曲で、黒うさPさんが作詞作曲。

ニコニコ動画で、400万回再生を達成しているすっごい曲なんです。

と、いうことは熱狂的な千本桜ファンが、日本だけでなく世界に広まっているってこと。


じゃ〜そんな曲と僕がどうつながっているのか?????…わかんないですよね。


実は、一周年を記念してオールすべて「千本桜」で、いろんなアーティストが演奏したCD企画があり、その中にな〜〜〜〜〜〜んと【揚琴バージョン】で参加することになりました。


「千本桜」を愛してやまない人たちに捧げるアルバムです。

オリジナル曲、カラオケも含全10曲収録。

9月12日リリース!

<タイトル>1stアニバーサリー!オール・ザット・「千本桜」

  • DGSA-10049
  • ¥1,800(税込)

 詳しくはドワンゴさんのHPへ↓

発売元
ドワンゴ・ミュージックエンタテインメント
dmARTS

販売元
エイベックス・マーケティング


僕は、あえてオリジナル曲の伴奏に「揚琴」をぶつけてみました!
民族楽器でも、バラードアレンジしないで演奏できるんだというところを
知らない人にも知ってもらえたらいいなと思ったんです。

どうやって演奏しているんだ???

      興味もってもらえたら、嬉しいです=

僕の揚琴をフューチャーしていただき謝々!!
    心から関係者の皆さんに感謝致します=謝々!!

                     キンアグン

<金亜軍オフィシャルサイト>

頑張ってる名流祭練習〜

  • 2012.08.27 Monday
  • 21:37
8月27日:10月20日に東京新聞が主催している大正琴の大会「名流祭」が開催される。

今年で記念すべき第20回!

なんで揚琴〜〜〜???

僕は、ヤマハヴィオリラサウンドオーケストラ達と共演&指導で参加!

名流祭練習1
<ヴィオリラサウンドオーケストラ&合唱団。みんな真剣=写真撮っていても関係ない…>

大きな団体なので、練習会場もホールを貸し切っての真剣勝負だ。


どことなく似たフレーズが多い「アヴェ・マリア」の練習の時…
16小節休みのところ、8小節で美しく合唱が入った!

それが、堂々と美しく間違えていて最後のところ8小節前で合唱が歌い終わった????
「え?何が起こった?
  合唱?????」
それはそれは、歌い切った美しい終り方=でも僕の演奏はまだ終らない。

合唱「ざわ…ざわ(あちこちから)…ざわ……まち…まちがえ……ざわ…ざわ…間違えた」

僕「大きな過ち?をしたね〜笑」


指導といっても演奏もする僕は、今日は指揮の手を振らないで揚琴合わせ。

でも、練習で間違えておくことは、すごく大切なことだ!

これで、心配事がまた一つ減った=
自信持ってやって間違えると、それこそ身に付くし記憶にしっかりとインプットされる。

これこそが、練習する意味なり〜〜。

名流祭練習2
<みんな〜練習ではしっかり間違えるんだよ〜〜>

と、いうことで10月20日は浅草公会堂で本番です。

しかも、トリ。



新星「ヴィオリラサウンドオーケストラ」&「合唱団」頑張ろう!!

                        キンアグン

6月21日:横浜ライブ報告!

  • 2012.07.03 Tuesday
  • 11:36
 6月21日のライブ報告!

7月に入っているぞ=
ハハハ〜それでもいいのだ。やらないよりやった方が偉いのだ。

と言い訳が済んだ所でご報告。

ピアニストの鬼武みゆきさんのホームグランドである
横浜ジャズライブスポット「ドルフィー」でのライブ!

そこに音楽友達として参戦=

2012.6.21ライブ2
<鬼武みゆきさんと僕>

この日は、雨が降ったり止んだりと不安定な一日でしたが
多くの方にご来場いただきました。

心優しい僕の友人の一人、村上信夫さん(元NHKアナウンサー)も駆けつけて、
飛び入りで「あの日、あの時。」を朗読!

言葉と音のコラボもやりました!

2012.6.21ライブ3
<鬼武さん、僕、村上信夫さん>

2012.6.21ライブ1
<僕です>

実は、今回のブログの写真ですが、友人の猪股さんがすべて撮ってくれたのもです。

すっごいカメラで、連写もあり〜のでネタをたくさん頂けたので→ブログを書く。

に至った訳です。ハハハ〜謝々!!


猪股さんは奥さん共々、東京周辺での演奏ほぼパーフェクト参加!

たまたま秋田から遊びに来ていた、安津子さん(奥様)のお兄さんも一緒だ〜〜

おっと〜、仕事関係者まで一緒だ〜〜



ここまで来たら紹介しない訳にはいかないでしょ!

   ↓では、どうぞ

2012.6.21ライブ
<鬼武さん、後藤さん、佐藤さん(奥様兄)、安津子さん(奥様)、猪股さん、僕>


仲間と共に、和気あいあいとした空気……ライブの楽しさを味わった。

来場してくれた友人達、そして新しく知り合ったみなさん! 
  
      有難うございました=謝々!!

                      キンアグン


<金亜軍公式ホームページへ>



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM