音読ライブ!してきました=

  • 2019.03.19 Tuesday
  • 15:32

春の嵐の中、愛知県春日井市にある高蔵寺ニュータウンへ行ってきた!

 

ニュータウンが出来て50年。

シニア世代も多くなり、町全体で応援をしようと暮らしに役立つイベントが開催された。

 

「未来展」

 

グルッポ1

 

会場となった」「グルッポふじとう」は、閉校した藤山台東小学校をフルリノベーションした場所。

行ってびっくり!

 

とにかく校舎は、清潔感溢れてピカピカだ。

1階は、廊下に面している壁が全て取り払われ、コの字のようにオープンスペースになり

キッチンスペースや小さい子の遊び場もある。

3階は、大小の会議室となって色んな講座を学べる。

多いな運動場は駐車場になり、ゆとりさえ感じる。

 

唯一、学校らしい面影を残していたのは体育館。

そこのステージを利用して、「音読ライブ」をしてきた。

 

中日新聞に毎日掲載される読者投稿「くらしの作文」。

その作文を毎日音読し「ホームページ」に載せている、東海テレビアナウンサー庄野俊哉さん。

「音読してみよう」http://www.tokai-tv.com/announcer/ondoku/

 

庄野さんとは付き合いも長く、気心知れた仲で

僕の名古屋で開催したコンサートでも、彼の行っている「音読」を紹介した。

 

今回のイベントも声をかけてくれて行ってきた。

 

グルッポ2

 

グルッポ3

 

新聞を声を出して読む、ただ読み上げるのではなく発声の仕方を講義して、

さらに脳活に繋げようとする庄野さんの活動を、これからも応援して行きたいと思う。

 

控え室で使っていた一室、、学校って南向きの最高の立地だと気づいた!

出演待ちをしながら、春の日ざしを背中に、、、、

このまま、、、ウトウト(笑)      

 

キンアグン

 

<金亜軍オフィシャルサイト>