今年最後の旅〜台北!

  • 2009.12.31 Thursday
  • 14:07
なんだかんだと今年も、終わりになります。

仕事も生活も、なにかと区切りをつけたくなる「月」ですね。

なにか自分に一年分のご褒美を、、、と考え思い切って12月17日〜21日に、「台湾」の旅に行って来ました=
僕にとって台湾は、ちょっと特別です。今も国の情勢で、中国の人は自由旅行ができない国なんです。昔から「台湾は近くて遠い場所」のイメージ!だから、今回の旅はワクワクものでした。

台北1
<台北の台湾桃園空港到着!>

立派な空港〜到着日は移動のみ、遊びは次の日からと決めてパワー温存しておきました。

台北2
<移動の基本は、公共機関を使用>

台北の地下鉄は、切符がありません。
切符の変わりに、コイン(青いプラスチック)!
自動改札口で、suikaカードのようにタッチ&ゴーで通り、出るとコイン入れに戻す。。このコイン使い捨てじゃないから「エコ」になる。
素晴らしいエコ切符!

「地球の歩き方」ガイドを片手に観光=
故宮博物館にも行きました。とにかくゆっくり国宝級の展示物を見て回り、半日以上滞在しました。北京の故宮博物館よりも、すばらしいものがあると聞いていたので、人間業とは信じがたいお宝にひたすら関心してきました。

台北3<中正記念堂にて>

台湾といえば「蒋介石」。これは僕のイメージですが、、。

これは、蒋介石が実際に使った公用車です。

台北小龍包<小龍包>

僕の旅は、歩く事からスタートします。
地下鉄、バスを利用して、その街に溶け込みたい、、。
今回は、2組の旅行者さんから道を聞かれました=

歩いてお腹が空いたら、やっぱり地元のおいしい物を食べる!
これは絶対に外せない楽しみですよね。
台北が、曇り&雨で日中でも寒かったので、早速!暖かい「小龍包」に飛びつきました=

台北5<虎、トラ>

来年2010年は、僕の干支です。
演技担ぎで、トラを連れています。

台北6

台北鉄道にも挑戦し、台湾の陶器発祥の地である「鶯歌」(おうか)に行って来ました。
ここが、想像していたより面白い場所でした。

そこでの、カメラマン金から、ワンショット写真です。
いい感じだったので、みなさんにお披露目させていただきます!

台北!の旅でした!(短か!?)
               キンアグン
                 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック