長野県佐久市へ

  • 2011.09.15 Thursday
  • 13:36
9月9日:長野県佐久市に行って来ました。

実は、新潟での演奏があって車で移動、でも一気に新潟へ向うよりちょっと立ち寄ろうと
目指したのが、佐久市でした。

教員をしている友人が「近くを通る時は、うちの中学校で演奏して…」と
前々から言われていたので、これはよい機会になると思い寄り道をしました。

佐久中
<佐久穂町立佐久中学校にて>

思春期の子ども達の前なので、変なジョークは言えない、、。
責任を持って揚琴を紹介してきました。
お陰様で、いろんなステージでいろんな状況でも対応ができるようになりました!


中学校での演奏のあとに、近くに素晴らしいお寺があるというので行って来ました。

「貞祥寺(ていしょうじ)」です。

古いお寺で、前山城の城主である伴野貞祥が大永元年(1521)に建設し
仏道修行の場である「禅道場」としても有名なお寺。

僕はパワースポットというのはあまり感じない方ですが、
夕方で人がいなかったせいもありますが、静かな「貞祥寺」の空間は
心が癒されました。

貞祥寺境内
<貞祥寺本堂へ入る、山門>

深い緑の苔が一面に…石畳の上は、普通人が歩くので苔は生えないと思いますが、
そこにも苔がうっすらとあり、思わず静かに、そっと歩かないといけない気分に
なりました。

参道の脇には、立派な「ケヤキ」があって、力強い姿に感動。

貞祥寺ケヤキ
<ケヤキと僕>

ケヤキの大きさを表現したかったのに、僕が大きく写ってしまった(笑)
すみません、、、。

佐久で一泊し、明日は新潟に向います。

                 キンアグン

金亜軍公式ホームページへ
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック