フクロウの神社!

  • 2012.05.08 Tuesday
  • 23:20
 5月7日:開運のフクロウで有名な神社に行って来きました=

栃木と茨城の県境に建つ「鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)」。

本殿に向う階段の真ん中で分かれる!

宮司さんに「金さん、茨城から登りますか?栃木から登りますか?」と
聞かれて真剣に悩みました=

鷲子1
<栃木県側:宮司の長倉樹さん、茨城県側の僕>

鷲子山の山頂に建つ本殿までの石段は
96段あり、往復すれば2×96(ふくろう)になる!

鷲子2
<参道のあちこちにいろんなフクロウが出迎えてくれる>

フクロウに水をかけて、自分の苦労を水に流す…な〜るほど

本殿の横に、御神木の千年杉!

鷲子3
<宮司さんに許可を得て、神木の側に立ちました>

優しいオーラを感じた…

そして今回本当に感謝すべきことは、
戦後初公開された「阿吽の大龍(あうんのたいりゅう)」を観れたこと!

3.11の大震災からの復興と辰年にちなみ、八日間のみ一般公開された。
(次回公開は、12年後の辰年)

約6メールほどの本殿の間口に「阿吽」の呼吸で向き合っている。
鷲子5
<左:口を開けている「阿」の龍、右:口を閉じている「吽」の龍>

一本の欅(けやき)から彫り出された龍=

パワーがみなぎっていた。すげ〜パワーだ!

本殿での参拝で龍のパワーをいただき!
参道でフクロウのパワーをいただき!

あとは、揚琴勉学に励むのみかな〜

ね!フクロウ博士殿。
鷲子4
<読書するフクロウ博士>

宿泊先は
小砂(こいさご)温泉の「美玉の湯」!
(〒324-0611 栃木県那須郡那珂川町小砂3102)

天然ラドン温泉はお湯が柔らかい。

美玉の湯さんは、この辺りの温泉の中で
唯一お湯の湧かし直しをしていない源泉掛け流しの湯。

先月から連休の間、なにかとバタバタとしていたから
本当に、癒しの時間になりました=

            元気ハツラツ キンアグン  

<金亜軍公式ホームページへ>

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック