11月2日:綾部市立東綾中学校文化祭に参加

  • 2013.11.05 Tuesday
  • 15:32
11月2日:綾部市立東綾中学校の文化祭に参加してきました。
   「開校60周年」という記念すべき年の文化祭!

京都北部に位置する「綾部市」。
みなさんがこれまでに必ず!お世話になった?なっている?下着で有名な「グンゼ」誕生の街です。

グンゼを漢字で書く→「郡是」

そこに建っているのが、今では珍しい木造の校舎を持つ、東綾中学校。
13.touryou8
<東綾中学校正面玄関前にて、井上校長先生と僕>

13.touryou2
木造の階段も黒光りしていて、ミシミシ音を聞きながら
どれだけ多くの子ども達がここを駆け上がったんだろう…と、想像するだけで楽しくなってきた。

13.touryou3
<全校生徒45名の学生が、開校60周年記念カルタを制作>

60年の歴史を感じられるところとして、家庭科室という30〜40畳ほどもある畳の教室があり
昔は、和裁法を学ぶために畳の部屋が学校にあったそうです。

現在建物の構造基準に合わなくなっている為に、4〜5年先には解体されて
隣接する小学校の隣に新校舎ができる計画があるとのこと。

映画に使えそうな校舎…他に利用する方法はないのかなぁ。
もったいない気がした。

13.touryou4
僕から60周年記念バージョンの東綾中学校の校歌で「お・も・て・な・し」(笑)。


13.touryou5
もちろん!!「ふ・れ・あ・い」も!

13.touryou6
全校生徒の合唱…。

一生懸命に歌う生徒達の歌声に、思わず笑顔になった。

司会も進行も、生徒自身が全部やる…
PTAの合唱に先生も入って発表をする…
東綾小学校の児童達も合唱をする…

地域の支えがあって、全員文化祭にこころ打たれました。謝々!
13.touryou7
楽器の搬出を手伝ってくれた、石原先生と生徒さん。謝々!

日本三景「天橋立」と舞鶴港を観光!
綾部市から車で約1時間。
観光案内まで付き合っていただいた、山口先生と石原先生に感謝感謝。

雨が降るギリギリのところで、リフトに乗り飛龍観展望&股のぞき(笑)。
霞んでいたからこそ、股のぞきでは天橋立が龍に見えマジに天に昇って行くように見えた!

13.touryou9
13.touryou1
<文殊の智慧の輪、その向こうに写っているのが天橋立>

観光のご褒美をもらって、元気になった=。

今回聴いてくれた、子ども達が成長しても「揚琴」を思い出してくれるよう僕は演奏を続けて行こう!
東綾中学校の先生の皆様!大変お世話になりました。

謝々!!
       キンアグン

<金亜軍オフィシャルサイト>
コメント
木造の校舎か・・・温かいなぁ〜
私も小学校が木造でした。ちょうど、こんな感じ。
思い出します子供の頃を。。。

温かい校舎と温かい先生達
そしてそこで学ぶ生徒さん達

金ちゃんのあったかぁ〜い音楽。
きっと素敵なコンサートだったンでしょうねェ♪

金さん!
東京公演は いつーゥッ!????


  • by きむっち
  • 2013/11/10 12:46 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック