山形で本場の芋煮会を体験!!

  • 2009.10.20 Tuesday
  • 16:12
先週の、10月12日に山形に行って来ました==
実に、仕事抜きの「完全プライベート秋の旅」inYAMAGATAです。

山形の河川敷に、名古屋から〜、秋田から〜、東京から〜と仲間が集まり
「芋煮会」開催!!
鍋や炭、薪等の道具に始まり、地元で調達されたビールサーバー、ジョッキまで、とにかく
本場の規模はでかい!材料の中には、山形といえば「米沢牛」でしょう〜というので

米沢牛両手を広げたぐらいの大きさのステーキが登場!!

も〜テンション上がりっぱなし、、。

芋煮会

今回の企画には、僕は初参戦。日本の花見も素晴らしい=、青空の下の「芋煮会」もそれに
匹敵するぐらい素晴らしい「日本の風習」ですね。


山形の自然も一緒に満喫できる楽しさ!

引き続き、蔵王温泉温泉で、ばっちりリフレッシュ。
翌日は、「蔵王のお釜」を観光しました。

「蔵王のお釜」これって、何のことだと思いますか?
僕もはじめて知ったのですが、
蔵王の山頂に広がる「火口湖」のことなんです。

蔵王<蔵王のお釜>

周囲1.5キロ、水深25メートルの大きな「お釜」!
太陽の光で、一日のうちに何回も色を変えるらしく「五色沼」とも呼ばれるそうです。
団体さんを連れていたガイドさんが、話していましたが、
霧が多くて、今日みたいに綺麗に見えるのは私達でも珍しい、そうです。

自称晴れ男の僕が居るからですよ=とは、言いませんでしたが(笑)。

名物の「玉こんにゃく」もしっかり食べました。
玉こんにゃく<だんご3兄弟じゃなくて、玉コン4兄弟です>

秋の旅の最終地〜米沢市まで移動。
ご当地ラーメン「上海龍」で、からみそラーメンを食べて満足!
ペースト状のカラシみそが、具材の上に乗っていて食べながら、自分で調整しながら
溶かして食べます。もちろん僕は、辛さ2倍!!(汗)

上杉神社にも立ち寄り、参拝してきました。

あちこちに、「天地人」がたくさん。
NHKの大河ドラマの舞台で、直江兼続ゆかりの場所として人気観光スポットです。

天地人
<天地人がたくさんです>

廻りきれないところが、まだまだある盛りたくさん!!
また、チャンスがあれば行きたい場所「山形」でした。

                     キンアグン




コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック